

--.--.-- | スポンサー広告

動くRobert Wyatt

何かと慌しい年の瀬、もうあと何時間かで新年。
そんな言葉で盛り上げてみても、子供の時と違い、最近はこれといった感慨は感じず、ちょっと長い休暇があってラッキィ位のもの。
とはいえ、昨日は窓ガラスを9枚と網戸を4枚、その他シンクの排水口の蓋や籠など掃除をしたり、やはり年末とあって100%休暇とは言い切れないのだけど。

そんな中「YouTube」には相変わらず時間があるとはまってしまう。
好きなアーティストだけでなく、名前だけ知っていてちょっとだけ気になっていたアーティストなどお手軽にチェック出来るのが良い。
まあ、購買に走るほどのモノには出会ってないけど。

で、つらつらサーフしていたら(死語W)、伝説発見。
ありがとう、YouTube。
あの車椅子の仙人が動いている・・・

■Shipbuilding/Robert Wyatt

確か、エルビス・コステロの曲で・・・ワイアット爺さんの代表曲。
穏やかでいてかつ緊張感あるジャジーな演奏。
ちょっとカリブの革命家の様な雰囲気。さすが左翼の活動家。
コステロ版→http://www.youtube.com/watch?v=6LNB6M7yTBo

■Sea Song/Robert Wyatt

エンディングに向けて両手を口の端にあててワーワー言ってるのが可愛い。
伝説もへったくれも無い感じ。
かのポール・ウェラーだって録音に駆けつける程のカリスマなのに。

今年はこれにて終了。
推定約十数名の来場者の皆様、本年はお世話になりました。
来年も引き続き勝手なペースで更新しようと思いますので、音楽活動、友人活動ともどもよろしくお願いいたします。


2006.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

チュートリアル

先週末土曜、私の実家へ。
手土産に駒沢大学の「パティスリーナオキ」でケーキを購入。
クリスマスイブとあって小さなお店はさすがに混雑。

日曜日、家人の友人が生後5ヶ月の赤ちゃんを含めて家族でやってくる。
二日続けて「パティスリーナオキ」でケーキ購入。
昼からビール、ワイン、ピザ、トリモモ、ケーキでまったり。

夜はTVでM-1鑑賞。
優勝した「チュートリアル」はダントツで面白かった。
ネタの「冷蔵庫」「ちりんちりん」には笑いすぎて涙が出た。

お笑いは大好きだが、マニアックに追求している訳では無いため、申し訳ないがこんなに凄いとは知らなかった。圧倒的。

■「冷蔵庫」


■「ちりんちりん」


↑細部はちょっと違うけど、こんなネタだった。
そのうち削除されてしまうかもしれないけど一応埋め込み。

■「犬を飼いたい」


YouTubeで観たこのネタにも爆笑。

2006.12.26 | Comments(4) | Trackback(0) | 雑感

mp3 Live Life

この前に投稿した話の続き。

米ロックのライブ満載のブログは「rbally」といって以前に某掲示板でradioheadのライブをダウン出来ると紹介したことのある所。
前のMacから音源を移すのが億劫なので、直接落とそうと思って久しぶりに行ってみた所、さすがにもう件のライブは落とせなくなっていたけれど、その後も続々と趣味な音源がアップされていたって訳。

loureed1.jpg
http://www.rbally.net/2006/12/lou-reed-out-of-underground.html
サマソルのO氏も好きなLou Reedの73年のライブ。
73年といえば、名作「Berlin」を発表した年。
まだ御大も大御所というよりはチンピラ風情が漂っていて、全体にパンキッシュな演奏。
オープニングの「White Light/White Heat」がカッコイイ。
「New Age」の途中と「Rock & Roll」の冒頭で音飛びするのが残念だが、それでも十二分に魅了される。御勧め。

tweedyftn.jpg
http://www.rbally.net/2006/11/jeff-tweedy-foellinger-auditorium-part_19.html
http://www.rbally.net/2006/11/jeff-tweedy-foellinger-auditorium-part.html
Wilcoの中心人物、Jeff Tweedyのソロもボリュームたっぷりで二回に分けてアップされており貴重。
ギターの弾き語りで癒される。

他にも未だチェックしてないけど、Ramones、R.E.M、Lemonheads、Tom Waits、White Stripes、Jimmy Hendrix、Bob Marleyなどあり。
過去にはSmiths、Yo La Tengo、Bloc Party、Pavementなど・・・悔しいモノも多数。

どうやら2ヶ月程度でダウン出来なくなるようなので気になる人はお早目に。

2006.12.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

地デジ降臨

先週末、土曜日の午前中は家人と世田谷ボロ市を見学。
ボロ市ならではのモノは買わず、安かったのでUHFのアンテナとケーブルを購入。

午後からバンドの練習後、重いベースを担いで友人と忘年会。
新しくオープンした「ららぽーと豊洲」の「ババ・ガンプ・シュリンプ」にて。

ここは映画「フォレスト・ガンプ」をイメージしたお店とのこと。
あいにくその映画は観てないが、海老を中心にスペアリブなど、べたべただが、ビールが美味しいメニューが並ぶ。
さすが亜米利加的。

同じ会社に入社した6人だが、今は半分が転職済、そんな時代。

翌日、日曜日はiTunesにジャケットを表示させるべく試行錯誤。
設定し終わってみると・・・かっこ良いし、なんだか楽しい。

iTunes.jpg

片っ端からCDを取り込んでしまいたいコレクター的衝動に駆られる。

作業中にネットで寄り道していて、米ロックを中心としたライブ音源をかなりの数アップしたブログに気付く。
さしあたって聴きたいものをダウンロードする。
おそらく著作権に抵触するであろうから、見つけた時に落としとかねば次には無いかもしれぬ、と脅迫観念に捕われせっせと作業する。

その後、前日購入したUHFアンテナを相手にベランダで格闘・・・というほどでもないが、まあ、何とか設置。

そんな訳で我が家に地デジ時代が到来、やんや、やんや。

映像、きれい。
毛穴までバッチリ。
こりゃ、これからの時代、女優さんは大変だわ。
寝不足や不摂生はごまかしようが無いと思われる。

今日は滝クリのアップを楽しみにニュースを見ていたが、そこまでアップにはならず・・・残念。
(ちなみに当方、ファンでは無い)

2006.12.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 雑感

iPod nano なの

先週末、日曜日、ついに「iPod nano」入手。
8GBの黒いヤツ。

ムービーまで見れる80GBのモノとどちらにするか悩んだのだけど、20,000曲まで入っても多過ぎるし、ムービーを観るには画面が小さいし、何より初代iPodを持っている身としてはでかいのは邪魔だ、という感覚があって、ほぼ同じ値段ながらあえて大容量を切り捨て「nano」にしたという訳。

↓左「nano」右「初代」
20061213224904.jpg

以来、毎日通勤の友としているが、この薄さ軽さ小ささは良い。
胸ポケットに重量を感じず放り込めるし、イヤホンからのわずらわしいシールドは短くて済む。

おまけに購入したヤマダ電機ではこの時期ボーナスで潤った懐を狙ってか、貯まったポイントを1.5倍で換算してくれるキャンペーンを実施中だったもので、かなり安く済んだ。

それにしても2001年11月の初代iPod発表からたった5年でこの進化。

初代が5GB、約1,000曲で重量185gだったのに、このnanoときたら8GB、2,000曲で重量だって40gしかないのだ。
記憶媒体は初代がHDでnanoはフラッシュメモリーと、色んな意味で単純に比較は出来ないけど、初代のHDはチョコレートがやわらかくなる程度には熱を持ち暖かくなったりもした。

操作に必要なソフト「iTunes」も初代ではCD-Rで付属していたのだが、「nano」はネットからダウンロードさせるし、USBで充電するからアダプターだって付属していない。
その割り切り具合にも驚いた。
そんなことだからパッケージだってこんなに大きさが違う。

↓左「nano」右「初代」
20061213225236.jpg

それにしてもまだ使って数日だが、入っている音源が「Broken Social Scene」「Marvin Gaye」「Rapeman」「Ohio Players」というのは我ながらどうよ、と思ってしまう。

2006.12.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑感

スティールパン・ワークショップ

土曜日、以前にライブを見た「Panorama Steel Orchestra」のスティールパン・ワークショップへ小雨の降る中、参加。
会場は池袋の「Ariapita」というカフェで、参加者は家人を含め6名。

「Panorama Steel Orchestra」のメンバーの手ほどきにより、バチの持ち方、音階の場所を教わり、ドレミファソラシド、ドシラソファミレドと音階の上下や「キラキラ星」「カエルのうた」を練習、合奏。

ベースには無い動きのため、左右の手を交互に使うトレモロが難しい。

最後に「メリーアン」というトリニダードトバゴの曲を教わり合奏。
飲み込みが良い、とおだてられ、ハモリのフレーズを任される。

時々集中力が途切れ、違う音を鳴らしてしまったが、スティールパンは非常に楽しかった。

なお、ワークショップ後は「Panorama Steel Orchestra」のメンバー4人が目の前でクリスマスソングを演奏してくれ、お得な感じだった。

20061209141056.jpg

2006.12.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

壊れた社会の風景

2006年も終わりかけようとしているが、個人的に今年のヒットは「Crazy Ken Band」と この「Broken Social Scene」。
共通点はどちらも大所帯。

よく分からないが地元カナダのTVに出演した際の映像だろうか?
メンバー多いとは知っていたが、もうごちゃごちゃ・・・キーボードを入れて・・・多分11人?

1人、2人、3人、ああ、もう、カメラ切り替えるなよお・・・
こら!そこのパーカス、じっとしてろ!数えてるんだから、って感じW

ひとり、タンバリン専任でコーラスすらしていない奴がベースの影にいないか?

■fire eye'd boy/Broken Social Scene


こっちはPV。
7/4拍子のキラーチューン。
かっこ良いったら、もう。

■7/4(shoreline)/Broken Social Scene


上記2曲とも最新のALから。

BROKEN SOCIAL SCENE BROKEN SOCIAL SCENE
ブロークン・ソーシャル・シーン (2006/01/01)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

今回の投稿は単に「You Tube」の埋め込みがしてみたかっただけW
それにしても来日は中止の様で全く残念。

気に入った方はこちらもどうぞ。

■Live at Brandeis University in Waltham, MA Monday, October 16th, 2006
http://www.bradleysalmanac.com/2006/10/mp3s-broken-social-scene-at-brandeis.htm

2006.12.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

戯言

1)某リーダーは安倍首相と浅田真央が似ていると言った。
言われてみればそうだと思う。

私にも気になる組合せがある。

谷亮子と北斗晶。
似てないか?
両人とも格闘家だ。
腕っぷしじゃしょせん叶わぬ。
こんな場末のブログからひっそりこっそり発信するに留めることにする。

筧利夫とユースケサンタマリア。
似てないか?
両人ともバラエティー可能な面白俳優だ。
誰か兄弟という設定でコメディ映画など撮らぬものか。
別に積極的に観たい訳ではないが・・・

2)「ルパン三世」1stシリーズが我が家のブームだ。

かねてより気になっていた「GyaO」が、Windows機購入により視聴可能となった。
我が家だけに限らず、現在「GyaO」で一番の人気番組が「ルパン三世」である。
名作である事は間違いない。

3)Google Earthだって遅ればせながら試してみた。

これヤバイんじゃねえ?
今の家も実家も笑ってしまう位リアルに本当だ。
北朝鮮の平壌だって丸裸。
昔、冷戦時代にはソ連を旅行する時に橋など写真に写そうものなら、有事の際の重要情報につき、フィルム没収だったらしいが、そんなレベルをはるかに超えている。

2006.12.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑感

Windows導入

ついにWindows環境を導入。
TOSHIBA dynabook AX/940LS。

20061202103240.jpg

ノートなので、これからはコタツに入ったまま寝転がってネットが可能だ。
寒い冬にありがたいことだ。

そんな訳で、毎年OSをUP-DATEするMacなんかもう知らん。
だいたいOS-Xなんぞドックのアイコンがポインタの動きに合わせて大きくなったり小さくなったりして感覚的に馴染めなかったし、そんなことにメモリーが食われるのも、古くからのPCユーザーとしては、なんとなく納得がいかなかった訳だが・・・

と言いつつ、Windowsは年明け早々にVistaの発売が予定されているから、この時点での購入はあまり賢くないW

まあ仕事で使っているのもWindowsだし作文するならこちらの方が慣れているってもの。

これからは某リーダーのブログのあるCURURUとも仲良くなれるはず。
だからと言ってコメントするかと言うと・・・それは保証出来ないけど。

2006.12.02 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑感

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

みど

Author:みど
音楽好きのサラリーマン。
週末時々素人音楽家。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


