

--.--.-- | スポンサー広告

ターバン野口

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた
いそにし まさお (2007/03/10)
宝島社
この商品の詳細を見る

一昨日、本屋で見て笑撃を受けて買った本。
どうやら、昨年末くらいから一部巷で知られ始め、最近はTVなんかでも取り上げられていたみたいなので今更なのかもしれないが・・・恥ずかしながら知らなかった。

お札で折り紙。ターバンを巻いた野口英世のインパクトに腰砕け。

左から我が家の「飯炊き女おイチ」「ターバン野口」「忍者野口」
20070528233932.jpg


背景にも凝ってみる・・・
20070528234422.jpg


Mixiにコミュニティもあると本から情報を得て早速加入。

せっかく作ったターバン野口が危うく猫に食べられそうになった、とか、ターバン諭吉(一万円!)を作ったのにどこかに行ってしまった、とか、買い物で使ったら店員に怒られた、とか、ターバン野口が堀内孝雄に似ている、とか、野口英世の向かって右側の半分の顔が怖い(闇の野口)だとか・・・そんな輪を掛けて馬鹿馬鹿しいエピソードの数々に更に腹を抱えて笑った。

作り方はこちらをご参照。


2007.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

しながわ水族館行

土曜日、良い天気の中、近所の停留所からバスに乗って大森まで。
大森駅からは日陰を選んで歩き「しながわ水族館」に到着。
バス好きの水族館好きにはうれしい組み合わせ。

「しながわ水族館」はまだ出来たばかりの十数年前、社会人になったばかりの頃に一回訪れたのだが、確かポンプの故障だとかの理由で臨時休業していたって事があって、それ以来だからお初。

全体的に小造りな感じの水族館だったが、国内で奔りとなった海底トンネルや、ピラルク、アロワナ、アナゴ、フグなどのお気に入りの魚がいて堪能。
アザラシ館では水槽越しにだけど、手をひらひらさせてじゃれついてきたアザラシとちょっと遊べた。

その後、品川で夕食後、帰宅。
暑かったので、ちょっとばてた。

2007.05.27 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

髭まみれ

去る水曜日は追いすがる仕事をぶっちぎって初「髭」。

場所は渋谷AX、二階席最前列。
見下ろすフロアはびっしり人人人、千人近くは入っていただろうか。
ステージセッティングは中央にベースアンプ、その左右にドラムセット、更にその外側、左右にギターアンプ、左側マイクスタンドには花、とYou Tubeで前に確認した通り。

ライブは頭からアッパーなキラーチューンを立て続けに数曲ぶちかまし、フロアはあっという間に波状ポゴダンス状態。
かくいう私も知らないうちに口ずさんでいる始末。

カートコバーン系ボーカルギター須藤氏に、蟷螂の様なのっぽのリードギター&キーボード斉藤氏、スタイリッシュなベース宮ティーに、三つ網小太りパワフルドラマーフィリポ、軽めの合いの手系セカンドドラマー&ハンドマイク煽り担当のコテイスイ、とメンバーのキャラ立ちもバランス良く秀逸。
曲はキャッチーで爽快で痛快だし、MCの口調もユニーク、と期待通り。

二階席で若干距離を置いて観ていたせいか、前半のイケイケ状態がやや一本調子にも感じられたが、フロアで浴びる様に聴いていれば気にならないのだろうし、フロアで聴いている人向けにその様に構成するのは正解だと思う。

いずれにしても聴きたい曲はほとんど聴けたし、荒々しくて生きた演奏の気持ち良さを久しぶりに味わった気がしてすごく良かった。
以来、脳内を髭がひしめくフラッシュバック状態で過ごしている毎日。

次回7月恵比寿リキッドルームも参戦予定。楽しみ。

↓先日のライブでもオープニングを飾った名曲「白い薔薇が白い薔薇であるように」

2007.05.26 | Comments(1) | Trackback(0) | 音楽

Mazarin/WE'RE ALREADY THERE

We're Already There We're Already There
Mazarin (2005/07/26)
I and Ear
この商品の詳細を見る

GWに山から帰宅したらAmazonから届いていた。
ネットを見ると既によく知られている様だが、あのpumaのCMの曲「For Energy Infinite」が収録されているAL。
なんとなくCM曲だけだとブリティッシュ系の印象だったが、米フィラデルフィアのインディーバンド。
http://www.myspace.com/mazarinband

もう入手以来、毎日通勤時にiPodで聴いている。
特に件のCM曲は、会社へ向かう重い足取りも実際軽くなる程の名曲だと思う。
他の曲も既知感のあるグッドメロディーに、時に打ち込みも使うソフトサイケ(?)なサウンドでモロ私好み。
ちなみにAL通しての印象は間違いなくUSインディーな感じ。

なお、ネット情報によると、どうやら以前からこのグループ名を名乗るNYの同名バンドから係争絡みの因縁を付けられ、少なくとも、このバンド名での活動をストップさせてしまった模様。
同名バンドがあるおかげで、このバンドの他のリリース情報がなんだか良く分からないのも確か。

それにしてもせっかく掴んだ大ブレイクのチャンスなのにそれを生かせないなんて、なんて切ないバンド・・・

っていうか、こんな先の展開の無い無名バンドの楽曲を平気で世界規模のCMで流してしまう発想や、発掘してくるセンスがすごい。
日本だと小賢しい商売が絡み、音楽を好きでない偉い人達の会議でろ過された工業製品的なモノが使われると思う。

2007.05.13 | Comments(0) | Trackback(0) | CD

ゴールデン模様

話題のモバイルサイト「顔ちぇき!」で「安住紳一郎」50%と診断された・・・微妙

それはともかく、連休後の無情の一週間をやり過ごし、すでに話題としては今更感が漂うも、備忘のためGW模様を記録。

4/28 「fujico overdrive」ライブ

4/29 家人と自転車で砧公園まで。
日向ぼっこ&読書&昼寝&キャッチボール。
家の近所のパン屋で買って持っていったシュークリームは皮がサクサクで美味。
天気も良く、家からはビールも持参し、素敵な自堕落休日。
20070429161724.jpg

4/30 家人と合羽橋で食器類ショッピング後、浅草散策。
浅草寺参拝と芋羊羹購入は定番。
夜は「浅草今半」ですき焼き定食。美味。

5/3 八ヶ岳まで電車で遠出。
早起きしたのに、人身事故のため、新宿駅で待ちぼうけ。
到着予定時間は一時間後との事。
家人が妊婦さん、という事もあり、ベンチのある他のホームで待機後、15分前に出発ホームに戻るとなんだか閑散としている。
駅員にホームの確認をすると、電車は5分位前に出た、との回答。
どうやったら一時間後の見込みが40分後になるんだ?と問うと、何とか早く着く様に急がせました、とのたまう。

・・・はあ?
一時間後の何時何分頃の到着だとはっきり放送したじゃないの、電車が予定より早く到着したことなんかアナウンスしてないでしょ?などと、話に合流してきた他の置いてけぼり客とワイワイ攻め立てると、駅員は駅舎に退散。

その後、助役登場。
特急で席を用意しろ、特急料金タダで乗せろ、だのと更にヒートアップして要求するも、ひたすら謝るだけで、出来ない、申し訳ない、の一点張り。

全くの役立たず。

馬鹿らしくなって、一旦は共闘体制を組んだ他の置いてけぼり客から離脱し、不愉快ながら別途特急料金を払って自由席で小淵沢駅まで。
渋滞を避けて電車で出掛ける事にしたのに、出だしから躓いた感じ。
切符の検札が来た際、周囲の座っている乗客の降車駅を何食わぬ顔でチェックし、大月駅から席を確保。

小淵沢駅からレンタカーで両親のいる山小屋に到着後、ウブロンなる山菜を取りながら周辺を散歩。
親が仲良くさせてもらっている近所の木工家具ギャラリーも冷やかす。

来るまで大変だったが、空気はうまいし、夕方早めに入る風呂は、窓から森の柔らかな光が差し込む静けさの中、時折鳥のさえずりが聞こえ、とにかく気持ち良い。
20070505093951.jpg

5/4 午前中から夕方まで小淵沢アウトレットでのんびりショッピング。
靴購入。

5/5 両親の案内で「富士見パノラマリゾート」までドライブ。
ゴンドラに乗って山頂から入笠湿原まで散策。
お花にはちょっと早い時期だったが、気持ち良い。

ちなみにゴンドラの下の斜面は、冬、スキー場、それ以外はMTBのメッカといった感じらしく、ダウンヒルのコースを走っている人が沢山いた。
見た感じかなりヘビーなコースもあるが、初心者コースもあるみたいで、今度ちょっとトライしてみたいと思った。

5/6 昼過ぎ帰宅。天気も悪く、午後をだらけて過ごし連休終了。

2007.05.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

みど

Author:みど
音楽好きのサラリーマン。
週末時々素人音楽家。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


