

--.--.-- | スポンサー広告

ハルちゃんに歯が生えてきた

309.jpg
ユーリ(サントラ)

そのハルちゃんが寝る時に愛聴しているのがこの「ユーリ」のサントラ。
映画は未見。音楽を手掛けたのは「藤原ヒロシ」

クラブミュージックの手法でひたすら心地よい音響空間を構築した盤。
今は廃盤のようです。

なんでこれ聴いて寝ているかというと、私自身がこれ聴くとすぐ眠くなっていたから。
彼がなかなか寝なかった時に聴かせてみたら効果てきめんで、それ以来。

布団に寝かせると必ずラジカセの方を向いて、かけて欲しそうにするし、泣いていても聴いていると泣き止んで寝てしまう。

いわゆる子供の歌、童謡の類は聴かせても泣き出したりしてあまり好きじゃないみたいで、どうやらポップスが鳴っていると機嫌が良いみたいです。


2008.03.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

3/6(木)Broken Social Scene@恵比寿Liquid Room

ここのところ、年が明けてから仕事に忙殺されている。
休みの日も隠れて出てるし、総じて夜も遅い。

そんな状況で、おまけに前日からの体調不良を押して、18時に職場を脱出して駆けつけたのが3/6(木)の「Broken Social Scene」@恵比寿Liquid Room
http://http://smashingmag.com/tour/08tr/080306bss_hana.html

外タレは何年振りか覚えてないが、CDはとんでもなく良かったし、2年前のフジロックで来日した際にかなり評判も良かったのでなんとしても観たかったバンド。

いやあ、本当に良かった。
風邪も治ったぐらい。

もともと十数人の大所帯ユニットという売り文句で、今回来日したのは6人。
少ない?いや、ライブが始まってみればフロントにギター4人、ベース1人、とかなりのインパクト。

その後もボーカルが変わったり、楽器を交換したり、ベースが二人になったり、キーボードを交代で弾いたり、対バンのメンバーがホーンやボーカルで参加したり、とかなり自由。
出だしこそマイクのトラブルで一曲やって一旦ひっこんでしまったり、なんとなく調子の出ない感じだったが、気がついてみれば大盛り上がりでサラリーマンのダイブまで飛び出す始末。

とにかくドラムがタイトで滅法カッコウ良い。
いろんな楽器ががちゃがちゃ鳴っている中で全体に堅固な芯を通していたって感じ。
先に出演したStarsっていうバンド(BSSが主催するレーベルの盟友らしい)が特にドラム中心に、ほほえましい程度の演奏力だったので、(ちょっと寝てました)なおさら良く感じたのかも。

全体の演奏も荒削りだけど、説得力と迫力があってStarsとは段違いにレベルが違った。

後日、他のブログでセットリストを見つけたのだが、2ndALと3rdAL、中心人物であるKevin Drew名義の最新作の3作から万遍なく選曲されていた(1stALはインストモノで未聴)。

で、CDの音源をセットリストの順番に並べて聴いてみたけど、やっぱり曲が良いし、ライブ向けに盛り上がる曲を選んでいて、またしても盛り上がってしまった次第。

アンコール前頃に家人の実家に預かってもらったハルちゃんが泣き止まないっていう軽いアクシデントもあったが、大満足だった。

2008.03.16 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

みど

Author:みど
音楽好きのサラリーマン。
週末時々素人音楽家。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


