

--.--.-- | スポンサー広告

AVATAR

大晦日。昨日で仕事を納めて、今日は大掃除・・・を放棄して久し振りの映画w/家人。

最近の映画館ってネットで予約が出来るのね。
時代柄当然なんだろうけど、感心してしまう。



そんな訳で有楽町マリオンの劇場のなかなか良い席で「AVATAR」3D体験。
これは独善的でおせっかいな意見だということを百も承知で言わせてもらうと、3時間程度の暇と2千円程度のお金がある人には是非お勧め。

3D映像、決して観たことが無い訳ではないけど、ここまできちんとストーリーがあって、3Dであるべき映像って無かった様に思う。
ジェームス・キャメロンは映画館で映画を観なくても済む現状の中で如何に映画館に足を運ばせるか、ってことをかなり真剣に考えた様な気がする。

設定はちょっとネットを検索すればすぐ分かると思うのだけど、とある惑星で人類が原住民のアバターを作り、装置を介してそれに憑依し、現地人に溶け込み、生活を体験し、情報収集し、出来ればコントロールしようとする、というもの。
観客は3D映像で、異星の風景をリアルに体験できるのだが、設定上も主人公は装置を使って現地人に成りすます訳で、主人公と同じ目線で異世界に入っていける。

ストーリーは特に捻ったモノでは無いのだが、個人的には常々クオリティーはまず細部に宿ると思っているので、シンプルなストーリーは減点要素では無く、逆に細部までこだわった異世界の設定を際立たせることに寄与していると感じる。
異星の森の情景、そこに生きる異星の生物、生活する異星人の部族、その生活、宙に浮かぶ岩山、空飛ぶ竜・・・造形は圧倒的でビジュアルはとことん刺激的。
スターウォーズのジャージャーなんとか、っていうCGの異星人には拒否感を感じる私だが、この映画では異星人に肩入れできる。

DVDで観たって本作品の本当の凄さは伝わらない。
3Dが単なるギミックではなく、必然性を感じさせるという点で映画史の事件になり得るかもしれない、なんてね。

出来ればもう一度観に行きたい。


2009.12.31 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画

大人の科学(ミニエレキギター)

大人の科学マガジン Vol.26(ミニエレキギター) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.26(ミニエレキギター) (Gakken Mook)
(2009/12/17)
大人の科学マガジン編集部・編

商品詳細を見る

一昨日の会社帰りには自制したのだけど。
いわく、普通にギター持ってるし、見るからにチープだし、どうせ使わなくなってゴミになるんだし、と。
でも根っからのくだらないもの好きの誘惑が抑え切れず、昨日購入。

大人の科学は過去にミニテルミン(ハルちゃん破壊、処分済)やアナログシンセ(ほこりまみれ)を買っているが、今回のミニエレキ、組立そのものはそれらより、手が込んでいて楽しい。

組立作業自体は2時間位か・・・まあ、そのうち1時間強はピックアップのコイル巻きだけど。

肩こり悪化させながら、子供をあやしつつコイル巻きW
ここは出来合いでも良かったのでは、と思うが、恐らくコストから逆算された仕様なのだろう。

20091220104239.jpg

出来は・・・まあ、値段が値段なので、余り多くは望めないとして、
・ネックが角ばっていて弾きづらい。
・弦の交換が大変。交換するほど弾きこんだ場合の問題だけどW
・電池が無いとプラグから音が出ない=内臓スピーカーを使わない場合も電池は必要

ってところ。
一昨日、冊子はじっくり立ち読みしていたので、買う前から大体分かっていた点ばかり。

冊子に登場しているのは布袋、山本恭司、ヨッチャン、マーティン、渡辺香津美と大御所揃い。
HPでミニエレキでの演奏シーンなど見れると良いが、残念ながらまだ更新されていない。

やはり、うまい人はオモチャでもある程度弾きこなすんだろうな。

2009.12.20 | Comments(2) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

みど

Author:みど
音楽好きのサラリーマン。
週末時々素人音楽家。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


