

--.--.-- | スポンサー広告

2週間の休暇の過し方(その2)

待望のはずは無いけど、取り合えず、その2更新。

■8/15(日)
白洲名水公園で水遊び。
子供たちが思い思いに遊ぶ、階段状になった水の流れる池がある公園。
割りと暑い日だったので気持ち良かった。

帰りに七賢酒造の蔵を改造したレストランで少し遅いランチ。

■8/16(月)
まきば公園にて散歩。
暑い日だったので、出来るだけ日陰にいたかったが、子供たちは元気で日向でも何処でも行きたがるので難儀。

せらひうむというカフェでランチをして山荘に帰宅。

■8/17(火)
両親と別れ、午前中、八ヶ岳から河口湖へ移動。

午後から富士急ハイランドのトーマスランド。
途中、結構な勢いの雨が降るも、建物の中で3Dの「きかんしゃトーマス」を鑑賞中に運良く止む。

園内のレストランでランチ中に二男が寝てしまったため、家人が長男のアトラクション廻りに付き添い、私は二男の付き添い。

ペンション「ペイネ」へ宿泊。

■8/18(水)
朝、ペンションへ当地在住の従兄弟が家族(奥さん、長男)を連れて挨拶に来る。

なお、彼は中国語、英語が出来るため、富士五合目で夏季限定の外国人案内のバイトをしており、このあと行かなければねらない、とのこと。

ちなみに、彼は小学生の頃にはディズニーランドへ杉並から自転車二人乗りで行ったり、学生時代ワーキングビザでニュージーランド滞在中にディジュリドゥを循環呼吸で吹ける様になったり、卒業後は中国で語学教師をしたり、岐阜でキコリをしたり、と親族の中ではユニークな人物。

残念ながら短時間の面会だったが、奥さん、長男と我が家の面々は初対面であり、来年早々にはまたJAICAで中国へ2年間行ってしまう予定なので会えて良かった。

チェックアウト後は当地へ移住した叔母(母の妹)夫婦のお宅を挨拶訪問。
森の中の暖炉のある生活・・・ここにもまた魅力的な「隠居生活」が・・・W

叔母のイタリア仕込の美味なる料理をランチにいただき、昼過ぎにおいとまし帰京。

■8/19(木)
港北のIKEAで家具外雑貨購入。

■8/20(金)
家人が長男と外出のため、二男と留守番。

■8/21(土)
バンド練習。
その後、秋葉原の焼肉さかいにて月初実施したライブの打上げ。

■8/22(日)
家人が長男を連れて同窓会出席。
二男と留守番の間、IKEAの家具組立、設置。

そして翌日から労働・・・

2010.08.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

2週間の休暇の過し方(その1)

休暇明けの1週間がようやく終了。
せっかくの2週間休暇だったので、備忘のため以下簡記。

■8/7(土)
ライブ@飯田橋SPACE WITH。
久々の対バン、Summer Solsticeは良かった。ちと音がでかくてうるさいけどW

対して我々は・・・しょっぱかったなあ。
リハの時とPAのセッティングが違ってて、なんのためのリハだか分からなかったっていうのは言い訳だけど、個人的にはこのハコでは連敗という印象。

なにはともあれ、ご来場いただいた皆様、対バンのサマソルのみなさん、大変ありがとうございました。

■8/8(日)
家人の友人であるプロバイオリニストにベビーベッド他育児用品を寄付。
そもそもベビーベッドは当の彼女からいただいたものだったのだけど。

■8/9(月)
家人はバイト。二男(1歳3ヶ月)は家人の実家。という訳で長男(2歳11ヶ月)と家で留守番。
確か結構暑い日で、多少は涼しくなるはずの夕方にでも散歩に行こうと思っていたら、長男が寝てしまったのだった。

■8/10(火)
この日も家人はバイト、二男は家人の実家、という訳で長男と留守番だったが、前日の反省を踏まえ昼間にクルマでお出掛け。
残る不要な育児用品を川崎のハードオフへ売却のため持ち込み。売却代金20円W

用事が済んで、クルマで移動しようとするも長男が乗車拒否したため、クソ暑い中、店周辺をしばし散歩。
何もない郊外の幹線道路沿いを往復・・・

その後、自宅周辺に戻り、少し離れた所にある公園へ歩き、水路で長男と水遊び。

子供用の絵本を資料用に集めたのだけど、不要になったため何冊かもらって下さい、と奇特な若者ペアが寄ってきて言うので、多少不審に思いつつ、アンパンマンの絵本3冊とカルタをありがたく頂戴す。

■8/11(水)
午後からクルマで両親のいる八ヶ岳山荘へ出発。
親に孫の顔を見せに行く名目で真夏の東京を逃れ、避暑。
平日にも関わらず、中央高速が事故渋滞のため結構時間が掛かる。

■8/12(木)
午前中、両親が仲間と開催していた作品展を鑑賞。
長男は展示されていた木のオモチャで遊びたおし、二男は公民館?の一室である広い会場をハイハイしたおし、共にご機嫌だったのは想定外。

その後、「カントリーキッチン」という店でランチし、当地へ移住した伯父(父の兄)夫婦の家へ挨拶訪問。
自然豊かな環境での隠居生活・・・うらやましい。

ここから両親と別行動。
小淵沢アウトレットでショッピングし、山荘へ帰宅。

■8/13(金)
天気が今一つのため、大した企画も浮かばず、ふもとの地味な公園で遊んだくらい。
ランチは中村農場の親子丼。
一時間待っただけのことはあり、超美味。
八ヶ岳方面へお出掛けの際は強力にお奨め(除、ミナミ)

■8/14(土)
家人と長男は小海線で、私と二男はクルマで別々に出発し野辺山で合流後、SLランドへ。
本物のSL、ミニSLには家族で乗車。
その他ゴーカートなど細々したものに長男と家人が乗車し、私は二男を抱っこして写真係。

昼食には通りがかりに行列の出来ていた蕎麦「藤屋」へ。
座敷席で子供たちが活動的になってしまい、結果として落ち着かず。

(その2へ)




2010.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 雑記

Jack Johnson/To The Sea

昨日で転勤前の仕事終了。
ぎりぎりまで、残務整理していたら、転出祝いにいただいた花とネクタイを忘れてしまったけど、なんだか清々しい気分。

週明けからは新職場。
多分、限りなく転職に近い環境。
さて、どうなることやら。


ここのところ、やけにFMで聴くので何だか気になってしまった。
この曲、凄く良いと思う。



そんなことでAL購入。


To the SeaTo the Sea
(2010/06/01)
Jack Johnson

商品詳細を見る


どれも曲が良い。
すこぶる気持ちの良い、普遍的グッドメロディー。

この人のALは、前にも2nd辺りを買ったのだけど、確か売却してしまった様に思う。
なんかこう、悪くは無いのだけど、お行儀が良過ぎてパンチに欠けた、という風に記憶している。

もう一度聴き直してみるかな・・・

2010.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | CD

週末音楽生活

土曜日はバンド練習。
2週間後には国立でお呼ばれライブを控え最後の調整。
ちなみに8月にも飯田橋でライブ、っていうか、こちらは自前企画。


なお、バンドは只今、音源作成中。

メンバー間でMTRを回すという制作方法は従来同様ながら、今回は16chデジタルMTRをコンパクトなものに入れ替えて取り組み。
20100607005441.jpg

それにしてもこのサイズで16ch・・・技術の進歩。
ちょっと前なら16chで録音する機材だと数十万円は掛かったのでは?

M氏がGWを犠牲にしてドラム録音後、リーダーN氏が腱鞘炎と風邪をおしてギター、ボーカルを録音し、現在は当方の当番。

そんな訳で私も部屋の隅っこに録音コーナーを設け、先週末の子供二人の発熱、今週末の家人の発熱をおして、録音に注力。
本日、とりあえず、全10曲、ベース終了。ボーカルは2曲終了。

ベースは今回、コンプとDIを使ってそれなりに曲に合わせて音も変えて録音。一歩前進W

普段のスタジオではBa→DI→Comp→ベーアンだが、録音ではDIをアンプに見立て逆にBa→Comp→DI→MTR。

備忘のため、録音のつまみ位置↓。後撮りなので、CompのVolumeはうろ覚え・・・
20100607003540.jpg


ちなみに下記は土曜日のスタジオでのつまみのセッティング。
我流だけどこれで良いのか?
20100605165214.jpg
20100605165231.jpg


録音で苦労したのは自分が作った自分で歌う曲のベース・・・
理由は、たぶん普段、歌いながら演奏しているため、楽器だけだと調子が狂うとか、普段は歌うが故、演奏が割りとアバウトだから、だとか、歌いながら演奏しなければいけないのにアレンジ的にベースが剥き出しになるところが多く、細かな部分が気になる、とかそんなとこ。

あと、気付いたのはベースのボリュームをMaxにしないとノイズが大きいこと。
土曜日のスタジオでもベースのトーンのつまみが取れた状態と付け直した状態で音が全然違うという経験をしたばかりだったのだけど、色々厄介。

ボーカルは前作、ベースだけの状態で歌って音をはずし、録り直した経験を踏まえ、ギターのコード弾きを予めガイドとして追加。
それでもうまくいかない1曲は今後録り直し。


今週末の進捗はこんな感じです>メンバー

2010.06.07 | Comments(1) | Trackback(0) | バンド

HiGEのライブに行った

先週日曜日はHiGE@赤坂BLITZを鑑賞。
3ヶ月続く企画「9mmのHiGEとNICOのAsshole」の2回目。
(きちんとしたライブ評はこちらが宜しいかと)

最近押し掛けでメンバー入りしたアイゴンはショートディレイにタッピングでサイケな彩りを加えたり、トーキング・モジュレーターを持ち込んだり、アイデア満載のプレイをこなし、或いはオーソドックスにバッキングを引き受け、ボーカル須藤氏にギター無しで踊りながら歌に専念する余裕を与えたり、と元々プロデューサーだけにさすがの名参謀振り。

二名のドラムは曲によってはダブルで力任せに煽ったり、曲によっては片方にドラムパートを任せ、片方がパーカッションに回ったり、ピアニカや拡声器など飛び道具を投入したりとやりたい放題。
以前に見たときはコテイスイ氏はパーカッション的なプレイしかしていなかったのだけど、きちんとグルービーなドラムを叩いていて感心。

ギター3台に、ドラム2台という異形のロックバンドはサイケとポップとアゲアゲのアッパーチューンを次々に繰り出し、フロアは強烈なモッシュ状態で正に無敵という感じだった。




・・・2階席で座って観れて良かったW




↓持っていなかったBestも購入(家人が)

テキーラ!テキーラ!the BEST(新曲入り2枚組ベストアルバム)テキーラ!テキーラ!the BEST(新曲入り2枚組ベストアルバム)
(2010/03/17)
HiGE

商品詳細を見る


ちなみに対バンのOgre You Assholeはパス。余り興味なかったしライブ観るのも長いとしんどいのでW・・・

2010.05.30 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

みど

Author:みど
音楽好きのサラリーマン。
週末時々素人音楽家。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


